ついに次期iPhone発売!!情報まとめiPhone X 編

初代iPhoneの登場から10年という節目の今年に満を持して発表されたX。なんかいろいろ、未来感がすごいです。
早くほしい…

というわけで前回に続きまして、iPhone Xのスペック、基本情報をまとめていきたいと思います。


デザイン

ホームボタンの廃止!ディスプレイと本体の一体感!この2点に尽きます。早く手にとって眺めたい。美しいです。
前面、背面ガラスコーティング、防水・防塵仕様。

ディスプレイ

従来のRetinaディスプレイをより強化したSuper Retinaディスプレイが採用されているらしいです…。
解像度の数値だけ言うと、2436×1125の458ppiでもちろん従来ディスプレイよりも高精細。この「458ppi」という数値のすごさはおそらく、「見た時に鳥肌が立つレベル」かと思います。

セキュリティ

これも巷で話題の新たなセキュリティシステム、“Face ID”。指紋という生体情報を使った指紋認証ではなく、顔の造形を記憶してそれをセキュリティに採用したというもの。「すっぴんでも大丈夫?」「太ったら?」「日焼けしたら?」「髭は?」「双子は?」いろんな疑問があるかと思いますが、すべて「OK」。セキュリティ実験の中では一卵性双生児によるロック解除も試みられたそうですが、それでも解除には至らなかったらしいです。暗所でも赤外線を用いてロック解除するので無問題。

カメラ

背面搭載カメラについてはiPhone 8 Plusと同等。しかし前面カメラには、前述の顔認証対応のカメラが実装されています。前面カメラでもすごくきれいな自撮りができそうです。

ワイヤレス充電

もちろん、こちらの端末もワイヤレス充電に対応。別売りされる大型のワイヤレス充電スタンド“Air Power”を使えば、同じくワイヤレス充電に対応したApple Watch、ワイヤレス充電対応のキットに移し替えたAir Podsもまとめて充電し、なおかつそのパフォーマンスをiPhone Xで確認できるようになるという。すごいですね〜。

Air Powerのようす。

発売日

予約開始日:10月27日〜
発売日:11月3日

価格

iPhone X(64GB):11万2800円[税別]
iPhone X(256GB):12万9800円[税別]

以上、駆け足で新型iPhoneの情報をまとめてみました。
私もXが発売されたらすぐに購入するつもりですので、またレポートさせていただきます。
もちろん、カイトリ屋で高価買取してもらってから、です!

引用:apple公式(https://www.apple.com/jp/iphone/?afid=p231%7Ccamref%3A10lmwZ&cid=AOS-JP-Aff-PHG)